木彫り看板は風情が溢れている


本日は木彫り看板を紹介します。

木彫り看板ってずっしりとした重厚感があって、なおかつ趣きがあって良いですよね。

一口に木彫りといっても彫り方には種類がありますので、

そちらを紹介しつつ、今回の製作事例で用いた彫り方を掘り下げていきたいとおもいます。

 


■木彫り看板とは

木彫り看板とは、自然の形、四角、扇形、など

整えられた木の板にロゴや文字などを彫り、そこに色を入れて製作する看板のことで、

主に和食料理屋さんなど、和をモチーフとしたお店で使用されることが多いです。

他にはラーメン屋さんでも使われているのをよく見かけるのではないかと思います。


■彫り方の種類

弊社で取り扱う彫りの種類は5つあります。

●平彫り

かまぼこ彫り

●額縁彫り

●額縁凸文字彫り

●レーザー彫り(レーザーエッチング)

木彫り看板の中でも特に人気がある彫り方がかまぼこ彫りで、

今回の製作事例でもかまぼこ彫りを用いています。

せっかくなので、もう少しかまぼこ彫りについて掘り下げてお話ししたいと思います。


■かまぼこ彫りとは

かまぼこ彫りとは、文字などの輪郭を深く彫り、中央部分にかけて丸く盛り上がったようにする彫り方で、

彫り込み感と同時に立体感も表現できます。

木彫り看板の中でも特に人気がある彫り方で、文字の断面から見ると、

かまぼこの様に丸みをつけた彫り方になっているため、そのような名称が付けられました。

まず名前がかわいいですよね、かまぼこ。

木彫り看板自体は厳かな感じなのに彫り方はかまぼこ。そのギャップが良いんでしょうか。


■製作事例

今回の製作事例ではかまぼこ彫りを用いています。

写真をみていただけるとよく分かるのかと思いますが、丸く盛り上がっているのです。

特に「松吉」の文字のところのぷくっとした感じ、すごく良いですよね。

きれいな四角に成形せず、木の自然な形を残しているところも味があって素敵な仕上がりになりました。

オリジナルの木彫り看板、木製看板は、木の形も木目も一つと同じものがなく、オンリーワンの看板です。

そしてなんといっても木の暖か味や雰囲気もあり、ほっと落ち着く看板です。

木材の種類は基本的にはヒノキを使用していますが、ご希望のある方はご要望欄にご記入ください。

出来る限りご対応させていただきます。

木彫り看板をお探しの方は、ぜひ一度弊社までお問い合わせください。お待ちしております。

木彫り看板はこちらから

木彫り看板
木彫り看板
  • ブックマーク